検索天気翻訳地図路線運勢辞書


土曜ワイド工場

投稿ご紹介コーナー2

at 2006.11. 5 Sun 03:55

こんな時間までおつきあいいただきましてありがとうございます。
リアルタイムでお読みじゃないみなさまは…、まあ、そうですよね。

さて、本日…と言っていいのかどうかやや悩みますが、2回目の投稿ご紹介コーナーです。
なお、みなさまからの投稿は、掲載にあたって編集させていただいてる場合があります。ご了承ください。

「じてんしゃ星人」(山本愛さん)
自転車のイラストは上達なさったのでしょうか?
というわけで自転車に乗った宇宙人をリクエストさせていただきます。

大変申し訳ございません。上達、しておりません。
しかも、今「上達」と打とうとして「上タイツ」と打ってしまいました。
寿司か、って自分でつっこんでおきました。

「ホニャモネラ様」(マキマキさん)
「カンタン・タノシイ・エコロジー」をモットーとする「ホニャモネラ教の神様」。
手のひらサイズで埴輪のような形になっている。

ホニャモネラ様、響きがいいですね。
やわらかいサルモネラ菌みたいでいい感じです。
「ホニャ」と打ったら、ATOKのやつ気を利かせて、「本屋」と変換してきました。
今は「ホニャ」でいいから、と説得しておきました。

「タコバス」(かめやひろしさん)
タコ足なのでスムーズな移動が可能。
吸盤があるので縦にも移動できる。

これ、普通に便利そうですよね。
都バスとか、早くタコバスを導入するといいと思います。
どなたかそうお伝えください。

「全角スペース」(yukiさん)
半角スペースにまぎれて腹が立つ。

全角スペースに対する強い怒りを感じます。
でも、同じスペース同士ですし、仲良くしていただければと願っております。
どうぞよろしくお願いします。

「シマウマ師匠」(shojiさん)
人生経験が豊富なので、困ったときに相談できる。ものすごく渋い。

シマウマ師匠、頼もしいですね。
何の相談しても最後は必ず、ライオンからギリギリのところで逃げられた、って話になっちゃうといいですね。
「何度も言うけどよー」とか言いながら。

「スティックのり校長」(がんちゃんさん)
めがね。スラックスだけど上はジャージ。
はがれている掲示物があると画鋲でなくてのりで貼ってしまう。みんな迷惑。

のりで貼っちゃうのは意外に迷惑ですね。
そんな嫌がらせの方法があったのか!みたいな。
あと、上がジャージで下スラックス、って先生いましたよね。
あれって今思うと、チョーク粉で服が汚れないようにですよね、きっと。

「ちくわ侍」(たらふくさん)
ちょんまげかと思ったらちくわでした。
日本刀かとおもったらちくわでした。
とにかくちくわが好きなんです。

私も、ちくわ相当好きです。

「落武者ごはん」(地上の☆さん)
茶碗に脇差し、山盛りご飯に散切り海苔。

落武者ごはん、ってすごい名前です。
今後、もし私が料理屋をやることになったら、これメニューに入れます。
店名でもいいですよね。

「うにうにマン」(のりかべさん)
あんぱんまんの頭がうにバージョン。
お腹がすいた子供に出会うと、「さぁ。ぼくの顔をお食べ」と言ってくれるが、とげとげで食べれず。
本格的に食べようとおもったら、頭をかち割り中みを取りださなければならないので、とてもグロテスクで子供号泣。

大人は大喜びですよね、うにうにマン。
うにだけでお腹いっぱいになれるなんて、夢のまた夢です。
個人的にはあん肝マンも可です。

「はちみちー」(ひろさるこさん)
「はちみつ」と言いたいけど「ち」になってしまう。

これ、かわいいですね。
姿とかかなりグロテスクでも、「はちみつ」って言おうとして「はちみちー」って言ってたらかわいく見えるんじゃないかと思います。
個人的には、アナコンダみたいなやつでもかわいいと思える自信があります。

「ソファーさん」(カルロスさん)
いいソファーなのに、片付けられない人なので、雑誌やら洗濯物が乗ってて座る所が少ない。

これ、「あ、うちだ!」と思ったのですが、うちのは別にいいソファーじゃありませんでした。無念。

「ぬれネズミ猫」(うっちーさん)
今、突然雨が降ってきて、外出中の猫がべちゃべちゃに濡れて帰ってきました。
泣きそうな顔と情けない姿が同情と笑いを誘うと同時に、足跡のついた床を掃除せねばという精神的ダメージを飼い主に与えます。

猫って、濡らすと案外みすぼらしい生き物になっちゃいますよね。
うちの猫も、湿らすとものすごいみすぼらしさを発揮するのでびっくりです。
うっちーさんのおうちの猫さんにもどうぞよろしくお伝えください。

さて、長期に渡ってだらだらとお送りしてしまいました本日のリアルタイム更新、おつきあいいただき誠にありがとうございます。

今日もそもそと描かせていただきました素ラクター(素敵キャラクターの略)は、明日、というか今日のおぎわら遊技場にてゲームになって登場いたします。
そちらもぜひお楽しみいただけましたらと思います。


固定リンク

しつこく3匹描きました

at 2006.11. 5 Sun 00:42

この3匹を入れて、全員で15匹になりました。
キャラクター描きは、これにて終了したいと思います。

では、最後の3匹をご覧いただけましたら幸いです。

13
ハリイチボン(神無さん)

怒るとふくらむ魚類だが、残念ながら針が1本しかない。
本家ハリセンボンに比べると怖くはないですが、けっこう便利に使えそうですよね。
ビン牛乳を開けるときとか、歯にものはさまったときとか。

14
ハライタ(びーぐるん@さん)

いつも腹が痛いクイズの得意な漫画家、だそうです。
大橋巨泉さん(以下、巨ちゃん)に「宇宙人」て呼ばれてましたね。
巨ちゃんといえば、世界まるごとHOWマッチが好きだったのですが、クイズダービーにおけるはらたいらとHOWマッチにおける石坂浩二は同じような役割だったのだなと思います。…どうでもいいですね、すみません。

15
黒子ダイル様(こーゐち。さん)

頭にかぶっているやつもワニ革で、というリクエストだったのですが、なんかかぶせてみたところ、ワニだかなんだかわからない生き物になってしまいました。
泣く泣くはずしてみたところ、黒子に見えなくなってしまいました。
どうしたらいいやらと悩んだ挙げ句、黒子に見えないけどワニに見えるほうを選びました。
えー…、申し訳ない…。

イラストはこれで終了させていただきますが、いただいた投稿で「ぬお」と感激したりしたものをご紹介したいと思います。


固定リンク

弁当を食べました

at 2006.11. 4 Sat 22:06

関係ない話なんですが、母乳と同じ成分の入ったシャンプーというのを買いました。

母乳というネーミングはうまくできていると思います。
やさしい温かい感じがよく伝わる言葉だと思います。

母液とか母汁とかじゃなくて、本当によかった。

では、描きましたものをご覧くださいませ。

10
オカルトカレー(守山猫如さん)

基本的にはレトルトカレーのようです。
せっかくあっためたカレーがこんなだったらショックで寝込みますよね。
でも、こいつがココイチのカレー買ってきてくれるなら許してあげます。

11
ガサとリスパール(をかへまさん)

白と黒のけもの、という説明をつけていただいていたのですが、思わず色をつけてしまいました。すみません。
ちなみに、下がガサで上がリスパールです。

12
なま子(岡田 龍太郎さん)

岡田さんのコメントにある「仕事の関係で体育館の床一面に並べられた600個のナマコを見たのですが」という部分が気になって気になって仕方がありません。
私も拝見したかったです。


固定リンク

さらに3匹増えました

at 2006.11. 4 Sat 19:27

座ってイラストを描いているだけなのに、早くもお腹が空いてまいりました。
べつやくです。
自分の胃袋の活躍ぶりに困っている次第です。

さて、先ほどよりさらに3匹増えました。

07
メガネン(メガネ人間ゴンさん)

詳しい説明を書いていただいていたのですが、長身というところしか表現できませんでした。申し訳ないです…。
ところで、メガネンってついつい声に出してみたくなりますよね。

08
ミヤギン(まめさん)

ドット絵で、というコメントをいただいていたのですが、こんなことになってしまいました。すみません。
ちなみに、メガネン同様、つい声に出して読んでしまいます、ミヤギン。

ただ「ン」つけただけで、なんだかかわいらしくなるの法則を発見ですね。

09
わすれもの小学生(西田姉さん)

実は小学校のころ、すごく忘れ物する子どもでした。
忘れ物して目立ってしまう(怒られるから)のがいやでいやで仕方がなかったのに、うっかり忘れ物しがちな子どもでした。
今は、ものすごく忘れ物しそうに見られますが、案外しません。えっへん。
忘れ物に関してだけは、少し成長したみたいです。

お弁当を買ってくるか、冷凍たこやきを温めるか悩んでいます。
今日一番くだらない悩みだと思います。


固定リンク

3匹描きました

at 2006.11. 4 Sat 17:31

べつやくです。
たくさんのリクエスト、本当にありがとうございます。
リクエストは17時で締め切らせていただきました。

ついじっくり読んでしまって作業が止まらないように気をつけたりつけなかったりしています。

では、さっそく描いた3匹を。

04
うつろくん(ウメコさん)

うつろな森のくまです。
うつろなので、手と足が同時に出ています。
うつろじゃないのに、子どもの頃たまにこうやって歩いていました。とほほ。

05
クラゲおに(もにゃ太さん)

節分の鬼にあこがれたクラゲ。
ちなみに、青鬼です。
泣いた赤鬼だと、すごいいいやつです。…そうでしたっけ。

06
ヨツダポロ(ぶんざえもんさん)

東京近郊でほかのキャラを操っているらしいです。
ヨシダプロのまんがのひとコマで、「あはは」「うふふ」「メガガ」というのが大のお気に入りです。メガガ。


固定リンク

投稿ご紹介コーナー

at 2006.11. 4 Sat 16:09

そばを食べました。べつやくです。

ものすごくたくさんのリクエストをいただきありがとうございます。
しかもおもしろいものが多くて大喜びです。

ということで、その中でも「ぬ!」と思ったものをいくつかご紹介させていただきます。

「ウパ」(ロカさん)
ウーパールーパー略してウパです。
大学時代の僕のあだ名です。なぜこう呼ばれるようになったのかさっぱり覚えていませんが何があったんでしょうか。

考えられるのは、「顔が似ていた」「顔のサイドから何か生えていた」「うすピンク色だ」「水中でゆらゆらしていがち」ということでしょうか。
ところで、学生時代のあだ名ってけっこうつきまといがちですよね。
ただ、私の場合は「べつやく」という響きがインパクトありすぎて、特にあだ名はありませんでした。無念。

「バリサン」(うちさん)
携帯の形をしているが、実はただのバリカン。

「バリカン星人」(コロ助さん)
両手がバリカンになってる。

バリカン、流行ってます。
バリカン星人は大丈夫ですが、携帯と携帯の形のバリカン、たぶん描きわけられないです。

「もろりん」(さちさん)
ころっとではなく、もろっとしています。
色は薄い紫色です。
一見不気味な姿をしていますが、「りん」と付くくらいの可愛さもあります。
そんなイメージです。

今日のなかで曖昧さナンバー1です。今のところ。
描いてみたいのですが、まだイメージがつかみきれません。
「もろっ」のところが問題です。

「働かないマン」(てつやさん)
あくまでも社会人として就職しているので、家に篭っている訳では無い。
会社にうようよいます…働かないマン。
ps.お昼の弁当食べながら投稿してたのですが、弁当に油まみれの蝿が入ってました。。。午後からの仕事が大丈夫か心配です。

働かないマンはけっこうどこの職場にもいますよね。
それはさておき、弁当の蠅のほうが気がかりです。大丈夫ですか。
具合が悪くなったら働かないマンに仕事を押しつけて病院行ったほうがいいです。

「バクマツハリキリムシ」(たこわささん)
たまにハリキりすぎてハラキリをしてしまう。

語呂がよくて好きです。
特にハリキリムシってところがかわいいと思います。
ハリキリすぎてハラキリって、ハリキるにもほどがありますね。

「松阪牛ステーキ」(つんさん)
あのおいしい、おいしい松阪牛のステーキです。鉄板ステーキ皿に乗ってます。
しかし、松阪投手はどこのメジャー球団にいくんでしょうかね?この賑わいにのって、松阪牛が安くなるか楽しみです。

いや、安くならないと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに松阪牛、食べてみたいものです。

「ジリヒンダー」(ダダさん)
貧乏神の戦士。必殺技はネイルファイアー(爪に灯をともすから)で、乗っている車はファイァービークル(火の車)です。
仲間にセキヒンダー(赤貧)もいます。

ダダさんに座布団1枚、ってくらいうまいです。
ぜひ、座布団を1枚増やしてお座りください。今。

「いったんモーメント」(latticeさん)
引っ張るとクルクル回る長い布
調子良く回っているけど,本当はちょっと待って欲しい。

だじゃれかよ、と思いましたが、というか実際つぶやきましたが、けっこう好きです。
ちょっと待って欲しいところがかわいいです。

「ノートン先生」(ぬれぞうきんさん)
パソコンの中に住むメガネをかけた白人男性。
メガネに萌えられたらどうしよう、ホラ、旬だし!と思っている。

ノートン先生が入ると何もかもの動作が遅くなりそうで心配ですよね。
「メガネ外国人博士とかドクターとか」というカテゴリーでしょうか、ノートン先生は。

「らっきょうマン」(あきらさん)
らっきょうの形をしたヒーローっぽいキャラクターです。
僕が小2のときに書いていたマンガの主人公で、色々なお城を冒険すると言った話でした。
ちなみにマンガの題名は「らっきょうマンとうんち君」と言ったものでした。

マンガの題名がいいですね。読んでみたいです。
小2でらっきょうを主人公にするとは渋いところをついてますよね。
うんち君はザ・小2で安心しますね。

では、再びイラストにとりかかりたいと思います。
リクエスト、残り1時間ですのでふるって投稿ください。
よろしくお願いいたします。

>リクエストはこちらから<


固定リンク

腹へりました

at 2006.11. 4 Sat 13:48

お腹が空いてまいりました。べつやくです。

さらに2匹ほど描いてみました。

02

ウナギガール(サマンサさん)

どうやら、複雑な動きをするらしいのですが、ゲーム上では再現しきれないと思います。なぜなら、そこまで複雑な動きをフラッシュで描けないから(私が)です。
申し訳ない。
お詫びの気持ちを込めて、ピンクにぬってみました。ガールですし。

03
犬面犬(ばななーさん)

犬のお面をかぶせられてしまった対犬恐怖症気味の気弱な犬だそうです。いぬいぬしてわかりにくい感じの説明がよかったです。

ちなみに、犬系のリクエストと「犬の絵はうまくなりましたか」というコメントが多く寄せられていますが、あんまりうまくなっていません。
人間、あきらめることも大切なのです。

と、お坊さんの話チックにまとまったところで、ちょっとお昼を食べさせていただきたいのですがいかがでしょうか。というか食べさせてください。
リクエストは受付中ですので、どしどしお送りください。

>リクエストはこちらから<

イラストにできない(おもに私の画力の問題で)投稿でも、「お」と思ったものは後ほど紹介させていただきたいと思いますので、そちらのほうもよろしくお願いします。

あ、別にヒーローとか敵とかじゃなくて大丈夫です。
ただウロウロするだけのキャラなので。

では、よろしくお願いいたします。


固定リンク

ひとり描いてみました

at 2006.11. 4 Sat 12:27

べつやくです。
たくさんのリクエストありがとうございます。

いただいたリクエストから、1匹描いてみました。

01
ふろしき王子(クロダマさん)

主にふろしきになってしまって焦ったのですが、白いタイツと赤いブーツを履かせて、王子だと言い張ることに決定しました。

最初なので、けっこう時間がかかってしまいましたが、そのうちにスピードアップする…するのではないか…するといいなあ…と思う次第であります。

まだまだリクエスト、受け付けております。
みなさまの素ラクター、心よりお待ちしております。

>リクエストはこちらから<


固定リンク

今日はこんなことします

at 2006.11. 4 Sat 05:02

こんにちは。
土曜日担当ライターのべつやくです。

今日は、おぎわら遊技場のゲーム用のキャラクターをリアルタイム更新で描かせていただこうと思います。

ちなみに今日描いたキャラクターは、明日のおぎわら遊技場で早速ゲームになっているというワンダホーな企画です。
つまり、今日は荻原さんも同時進行でゲームを作ってくれているわけです。荻原さんにお供え物をして拝んだりしたいくらいのありがたさです。機会があったら今度します。

Lead01

企画について少し話をさせていただきますと、このゲームにはメインのキャラクターとして「べつやく(図1)」というものが登場するのですが、そいつ以外にもたくさんのキャラクターをウヨウヨさせたいと思っています。

Lead02
↑(図1)

というわけで、ウヨウヨするたくさんのキャラクターを大募集です。

>リクエストはこちらから<

カニテング地底人の素敵さに負けないくらいの素敵なキャラクター、略して素ラクター、心よりお待ちしております。


固定リンク

 
▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) 2002 All Rights Reserved.