検索天気翻訳地図路線運勢辞書


「NAVERまとめ」でデイリーポータルZをまとめようコンテスト

トロフィー授与して桃いただいてきました!

at 2011.08. 1 Mon 13:49

こんにちは。古賀です。

相変わらず毎朝テレビ体操をしています。
テレビ体操あるあるだったらとめどなくあふれる最近です。

さて! 先日、コンテストの優勝のuzuloveさん(受賞まとめ「声に出して読みたい記事」)にトロフィーをお渡ししてきました!

01
受賞者のuzuloveさん(右)、トロフィー(中央)、編集部 古賀(左)

本コンテストの優勝賞品は正賞がトロフィー、そして副賞がデイリーポータルZの担当者とNAVERの担当者が押しかける、というもの。

どっちもあんまり嬉しくない! んじゃないだろうか、どうなんだろうか、「トロフィー渡しますんで家にいかせてください」なんてお願いが受け入れられるのだろうかと実際かなりドキドキしていたのですが、あたたかく迎えていただきました。よ、よかった……。

02
本棚のまえに早速トロフィーを飾っていただく
(なかば強制的に置く)

03
uzuloveさんはNAVER賞も受賞!
NAVER金子さんからノベルティもお渡ししました

今回はデイリーポータルZから石川と古賀、そしてNAVERから担当の金子さん、さらにニフティから営業の吉原の4名で押しかけてきました。

個人邸におじゃまするのに4人という人数はまさに「押しかける」という多さ。すてきなお宅のソファを占領し……

04
勝手に来ておいて緊張する4人

さらに大皿にもりもりの桃をいただくという、「トロフィー授与」というよりも「ちょっとそこまで寄ったから来ちゃった」みたいな空気の読めない遠慮ない友達みたいな状態に。

05
こんなに大皿に盛り盛りの桃はちょっと見ないと全員騒然

06
まさかの完食

出していただいた桃ばっか食べてるみたいに見えますが(実際半分そうだったともいえる)、すぐに緊張もほぐれて 気が付けばのんびり長時間にわたっておしゃべりしていました。やっぱり友達きどりだ。

07
ちゃんとしたトロフィーもお持ちの方でした
(ビリヤードでゲットしたものだそう)

開始直後から変化球まとめが次々に飛び出し、全く結果が読めなかった今回のコンテスト。

体育座りのまとめには驚いた」
DPZ内の写真で四コマ漫画のようなものを延々作っていたまとめがすごい」

と全体をふりかえりつつ優勝をたたえてまいりました。
編集部としても、記事をいろいろな目線で読んでもらっているんだなあと興味しんしんのコンテストでした。

改めまして、ご応募、ご観戦ありがとうございました。

08
長いコンテスト名、よく入りきったなと一同トロフィー屋さんの仕事に感心


固定リンク

優勝・NAVER賞の発表です!

at 2011.07. 1 Fri 10:43

こんにちは。古賀です。

今日はいよいよ私が朝テレビ体操をやったかどうかなんてどうでもいいですよ(やったけど!)!

なにせ、本コンテストの結果発表の日なのです。ドーン! ドーン! ドーン!(運動会の朝鳴り響く花火のイメージで)

優勝まとめは僭越ながらデイリーポータルZ編集部で、NAVER賞はNAVER担当者でそれぞれ決定いたしました。

今回のコンテストは募集期間中絶え間なくご応募いただき、「そうきたか」「おお、そういう手もあったか」と発見の連続でした。どのまとめも愛とトンチにあふれていて、「まとめる」という作業に伴う意外なエモーショナルを感じた次第です。

つまり、選考は非常に難しかったということなのですが……、すみません、話が長いですか。運動会の校長先生の話みたいになってますか。

では発表します。まずはNAVER賞はこの3まとめです!
(選考に難航して1つに絞れなかったそうです)選評と共に発表しますね。

NAVER賞

ダジャレポータルZ sayyagucciさん

02_003
写真は「シメジで作った姫路城」より

・DPZらしさがよく出ている
・検索では出てこない視点でまとめられている
・リンクのスニペットを編集していたり、
 見出しごとのアイテム数を意識していたりと編集意識が他より高い
古賀注※スニペットとは、リンクを追加したときに出てくる要約文です。
・最後に総括して締めている

DPZライター似顔絵鑑賞会 uzuloveさん

Fuyu
イラストは「絶体絶命のピンチをアロマで切り抜けろ」より

・しっかり作りこまれていてかつ、見やすい
・見出しごとに総括がついてて、まとめへの意識が高い
・コメントも丁寧でDPZの核であるライター陣の雰囲気が伝わってくる

音楽のあるデイリーポータルZ makonosuke4648さん

Mainimage2
写真は「二人羽織でロックンロール!」より

・実はライター陣に音楽好きが多いことがわかる、その着眼点がユニーク
・かなり複合的にまとめようという意思が感じられる
・リンクのスニペットも編集している

以上です。おめでとうございます!
さすがNAVERさん。こまかな編集技術などにも着目した審査方法でした。

NAVER賞を受けられたみなさまには、NAVER社のノベルティをお送りします。
これが、めっぽうかっこいいんですよ。

T_black
かっこいい!(Tシャツ・黒)

N_004_1
かわいい!(ストラップ)

N_008_3
ブロック!(こんなノベルティもあるのか!)

このほかUSBメモリースティックもあるんです。

……。同じIT企業に在籍するものとしてNAVERのノベルティのあまりの垢抜けた感じに打ちのめされてますが大丈夫でしょうか。賞品は大事にお送りしますね。

さあさあ、ここからですよ。続いては優勝の発表です。
優勝者の方1名さまには、なんとトロフィーが授与されます。
まだ出来上がっていませんが、なんと「鯉」が乗っております。
だから大丈夫! ノベルティよりうれしい! はず!

「NAVERまとめ」でデイリーポータルZをまとめようコンテスト
優勝

声に出して読みたい記事 uzuloveさん

1340s
写真は「遠くからキーレスエントリー」より

・DPZの記事に対して「読む」っていう使用方法があるとは思わなかった
・確かに読みたい! と思わせる記事が集まってて、共感できる
・1つの記事を掘り下げて編集してくれてて嬉しい

なにしろ「読む」というアプローチにハッとなりました。
そうか、記事って読んでもいいんだ! って。
ポエトリーリーディングとかにも使えるんじゃないかとか、まさかの可能性に奮えました。

なんと、応募者のuzuloveさんはNAVER賞とのダブル受賞となりました。
これは全く期せずして、でして、おめでとうございます。

近く、編集部とNAVER担当者でトロフィーをお渡しに伺います。
その様子はまたこちらのブログでご報告しますね。

改めて、たくさんのご応募ありがとうございました。


固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)

コンテスト応募まとめをまとめました

at 2011.06.27 Mon 11:29

こんにちは。古賀です。

先週の金曜日、東京は大変に蒸し暑かったんです!
それで金曜の夜ほとんど眠れませんでね、週末はその疲れをひきずっていました…。

みなさんはお元気だといいのですが、体調お変わりないでしょうか。
楽しかった まとめコンテストの応募を締め切って早5日。蒸し暑さもあいまって、もぬけのからのようになっています。

寂しい気持ちを埋めるように、みなさまから集まったまとめのまとめを作りました。

「NAVERまとめ」でデイリーポータルZをまとめようコンテスト
応募まとめのまとめ

108
唐揚げの記事まとめも

000
地図と地形にまつわる記事も!

この中から優勝まとめ1本と、NAVER賞(本数未定)が決定されます。発表は7月1日。どうぞお楽しみにしていてくださいね。

それにしても、優勝者にお渡しするトロフィーの見積書がなかなか業者から届きません。
もしかしてメールじゃなくてFAXで送ってくれたのかなあ。FAXの束にないんだけどなあ。
……。おおっと! 探しておくので大丈夫ですよ!


固定リンク

応募をしめきりました・ポーズまとめ、そうめんまとめ

at 2011.06.23 Thu 10:00

こんにちは。古賀です。

風邪のなおりかけて流れ出る鼻水と戦っております。戦いながら今日もテレビ体操してきました。

さてさて、昨日で本コンテストの応募を締め切らせていただきました。
長い応募期間だったのですが、続々と絶え間なくご応募いただきありがとうございました!

昨日もすべりこみでたくさんまとめをいただきました。
最後だったからか? DPZを普段からよく読んでくださっている方からの、記事というよりもサイト全体に関係したまとめが多かった気がします。

木村ポーズ makonosuke4648さん

Kimura
こんな感じでゆるく両手を挙げるポーズ
(「潮が引くと現れる800年前の港の遺跡」より)

「木村ポーズ」というのはライター木村さんがよくする上の写真のようなポーズのこと。
最初は「木村さんってよくこういうポーズで写真に写るよね」くらいだったのですが、だんだん他のライターも真似するようになり、自然と「木村ポーズ」という名前が付きました。

そんなポーズをとる人々の写真がまとまってます。ちょっとした異様。
そして日曜ライターのヨシダさんもアンニュイに同じようなポーズを取っていたことが発覚してます。

クイズ!この記事なんだっけ? uzuloveさん

Sutete
なんの記事の写真でしょう

クイズ、というよりもちょっとした困った人たちの写真集みたいになってます。どろ浴びたり、ステテコで どや顔(ってまさにこういうとき使う言葉でいいですよね!)したり、むくんだり。美味しそうな写真もたくさんあるのでお腹がすいている方にもおすすめのまとめです!

お腹がすいているといえば、こちらのまとめも。

そうめんポータルZ yaginomeさん

12
そうめん記事が異様に多いポータル
(「流されそうめんは涼しかった」より)

食べ物といえば、肉と油とあと そうめんというのが当サイト。
流しそうめんに関係する記事は全部で6本、新しい食べ方の研究にも余念がありません。
パンに乗せるチャレンジングまで。

というか、このまとめは ウェブマスター林によるものでした。そうめん好きすぎだから!

すべてのまとめは(ウェブマスター作まとめ除く)、これから編集部とNAVERで厳正に審査をしまして、優勝とNAVER賞を決定します。結果は7/1に発表の予定です。どうしよう、迷って決められない雰囲気がむんむんしますな。

皆さまからいただいた、まとめのまとめもいままとめていますので(早口言葉)まとまり次第こちらで公開しますね。どうぞよろしくお願いします!


固定リンク

ちょっとどうかと思うほどの量・応募まとめご紹介

at 2011.06.22 Wed 10:02

こんにちは。古賀です。

今朝は久しぶりにテレビ体操をしました。肩も動いて元気です。

さて、私のことはどうでもいいんです! 今日はいよいよ本コンテストの応募締め切り日なのです。昨日からは駆け込み応募もたくさんいただいております。ありがとうございます。

本日の23:59まで受け付けていますので、まだまだ間に合いますよ。

そしてそして、昨日は4ページにわたる大河まとめが届きました。

鉄道関連記事のまとめ Tokuniousさん

000
まさかこんなに好きだったとはという量
(「車両基地のここがすごい」より)

4ページ分みっちり、鉄道にまつわる記事がまとまってます。
みると…

乗る、ながめる、巡る、食べる、走り比べる、踊る、気になる、観察する、運転する、くつろぐ、小麦粉をふるいにかける、漬け物を漬ける、合戦する、通勤する、なめる、気になる、打つ、寝る、我慢する、川だと思う、米を受け取る、景色をよく観る、ヒマをつぶす、しりとりする、スカートをめくる、貸しきる、早く降りる……

鉄道に向けすきあらばくい込もうという多岐に亘るアプローチをほぼ全ライターでしかけてました。

薄々、このサイト鉄道好きだよな、とは思っていましたがこれほどとは。なんとなく照れて頭をかいてしまいました。

ここまでたくさんの記事をまとめなくてももちろん大丈夫! まとめページを作ったら、URLをTwitterでハッシュタグ#dpz_matomeをつけて投稿してくださいね。

編集部では優勝者に贈るトロフィーを発注すべく、カタログも手配しましたぞ。本日23:59まで受け付けます。お待ちしています!


固定リンク

ダジャレポータルZ・NAVER賞追加のご案内

at 2011.06.21 Tue 11:20

こんにちは。古賀です。

昨日自宅でなめくじを踏みました……。

さあ、それでは今日も元気に応募いただいたまとめを紹介していこうと思います!(なめくじの件がショックなので、から元気を出して!)

今日は、そうだそれがあるじゃないかというまとめが届きました。その名も「ダジャレポータルZ」です。

ダジャレポータルZ sayyagucciさん

Rimg14662
ミロ(の瓶)のヴィーナス!

ダジャレを思い付く人は多く、言う人は少ない。
そして口にしてしまったそれを我武者羅に突き詰める姿は、孤高にして美しい。
そんなDPZのタイトルオチ的な記事を撰集。

はじまりの言葉も厳かに、静かに静かにまとめられています。

見ると、男女問わずあまりにも多くのライターがダジャレ記事を書いてるんですね。ネタに苦しみながらダジャレが出たときに「こ、これだ!」とすがる切実な気持ち、どうか伝わりますように…

Fuyu_2
津軽海峡「浮遊」景色

さて、ダジャレ記事たちに心静かになったところでお知らせがあります。

なんと、優勝のほかに「NAVER賞」が追加されることになったのです。わー!
NAVERより、これはと思うまとめ数本にノベルティを差し上げます。

応募は6/22いっぱい受け付け中。まだ間に合いますぞ。

まとめページを作ったら、URLをTwitterでハッシュタグ#dpz_matomeをつけて投稿してください。お待ちしています!


固定リンク

がんばれ木村さん・応募まとめご紹介

at 2011.06.20 Mon 09:27

こんにちは。古賀です。

きのうは実家でビワ狩りをしました。大量に取れたのを調子にのって食べ過ぎてお腹を壊し、今朝のテレビ体操はやすみました。

そして、今しがた「コンテストは本日しめきりです!」と投稿してしまったのですが、これは22日の間違いでした。すべてはビワを食べ過ぎたせいですごめんなさい!

 

 

まだまだ日にちに余裕はあるでよ、ということでご応募お待ちしています。
まとめページのURLをTwitterでハッシュタグ#dpz_matomeをつけて投稿してください。

さてさて、締め切りを前に週末は「これぞNAVERまとめの見本の使い方なのでは!」というまとめが届きました。

木村さん応援企画 お遍路日記まとめ dentrokさん

000
今も歩いてます!

木村さんの動向が気になってリアルタイムのお遍路日記を1日10回くらいチェックしてくださっているという(ありがとうございます!)dentrokさんが、今回のお遍路にまつわる記事を横断的にまとめてくれました。

木村さんのTwitterや、月に一度の総集編から安藤さんによる木村さんインタビューまで網羅してあります。すごい。いや、これ編集部がやる仕事だったのでは! なにしろ、ありがとうございます。

ゴールも間近の木村さん。このまとめを片手に応援しようじゃないですか。
応援しつつ、まとめコンテストへの応募もお待ちしてまーす。


固定リンク

GPSロガー大好き!・応募まとめご紹介

at 2011.06.17 Fri 10:44

こんにちは。古賀です。

今朝はうっかりコンニャクの炒め煮作りに気を取られて6:25からのテレビ体操を2分ほど遅れて始めました。2分でも遅れるとやり切った感じが半減するので要注意ですわ。

さて、今日も応募いただいたまとめのご紹介です。

これまでみなさんからのまとめで思いもしなかったDPZの真の姿が暴かれてきたわけですが(体育座り、野球、もやしが大好き、意外と海外生活に役立つ情報満載など……)、今日は「あっ! それなら知ってる!」というDPZらしいとも言えるまとめが届きました。

デイリーポータルZとGPSロガー(iPhone含む) takticさん

Cimg0401
「みんなで『GPS描き初め』をやった」より

もやしが大好きな自覚はなかったけど、GPSが大好きだってことは私も薄々感づいてましたよ。
それにしても結構な記事量ですよね。

Imgp3445
上記記事からもう1枚写真。大山さんの服があまりにも派手なので

まとめ手のtakticさんからは、

・自分がよくわからない!そんな時にもGPSがオススメ
・宝探しに行こう! そんな時もGPSが便利
・見えないものを探すのに最適

というコメントも。GPSロガーが大好きすぎて行き過ぎた使い方をしているのがよく分かります。

さて、まとめコンテストもそろそろ終盤です。
気になる記事をぜひ気軽にまとめてみてくださいね。
応募は6/22までです。

まとめページを作ったら、URLをTwitterでハッシュタグ#dpz_matomeをつけて投稿してください。ハッシュタグ検索をことあるごとにかけながらお待ちしています。


固定リンク

海外でも役立つDPZ・応募まとめご紹介

at 2011.06.16 Thu 11:06

こんにちは。古賀です。

今朝は元気にテレビ体操をして出社しました。ヤー!

今日もみなさまからいただいたまとめをご紹介しますね。
ロサンゼルス在住の方が、海外からの視点で記事をまとめてくれました。

海外生活に役立ちそうなものをまとめました tsumaoさん

Krks460
納豆あんまり売ってなくても枯れ草で作れるから大丈夫!
(「そのへんの枯れ草で納豆を作る」より)

食べるラー油は日系スーパーでは売ってるけど高いから美味しそうなレシピは挑戦してみたい、サボテンは売ってるから参考にして料理できそう、美容院に行くのは怖いから貧乏パーマは試してみたい……などなど、海外ならではの事情からのコメントがうれしいです。

足の長い人たちに囲まれているので、足の短さに劣等感が止まりません。こんなズボンが流行ったら嬉しいと思う。

というコメントはこちらの記事に対するもの。

081117_016
ズルを駆使して脚を長く見せるズボンづくり

そうなのか?! という意外な記事が海外で役立つことが発覚するまとめでした。

コンテストは22日まで。まだまだまとめの応募を受付中です。
海外の方も国内の方もどんどこまとめていこうじゃないですか。

まとめページを作ったら、URLをTwitterでハッシュタグ#dpz_matomeをつけて投稿してください。お待ちしていまーす。


固定リンク

専門目線からのデイリーポータルZ・まとめご紹介

at 2011.06.15 Wed 14:33

こんにちは。古賀です。

昨夕、突然胃のむかつきに襲われました!
横になっていたら悪寒まで始まり、「すわ」と思いましたが、5時間ほどで治まりました。
あれは何だったのか、食あたりにもこれといった覚えがなく謎です。

今朝は引き続くそのショックで(体はすっかり大丈夫)でテレビ体操を休んでしまいました。

さて、今日はライター勢からのまとめをご紹介。
専門学校で指圧を学んでいるライターの斎藤充博さんが身体にまつわる記事をまとめてくれました。

デイリーポータルZの身体のふしぎネタ

0006
指圧から筋トレまでいろいろネタがありました

ライターとしての目線ではなく、指圧を学ぶ一人としての目線のコメントが本格的でふむふむ興味深いです。

指圧師の大里さん、いい親指していますね。

偏頭痛に対して上肢への施術を行うのは良く知られたやりかたです。

腰痛の治療…というよりは予防向きでしょう。

業界的には「いい親指」というのがあるんですね。

こういうの、すごく面白いですね! 何かの専門がある方はその見地からの記事まとめを作るのも手かもしれませんですな。もし作ったら、まとめページのURLをTwitterでハッシュタグ#dpz_matomeをつけて投稿してくださいね。よろしくお願いします!


固定リンク

 
 
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.