検索天気翻訳地図路線運勢辞書


もうひとつのGW:テーマ「ぎっしり」

(ライスマウンテン)中国で「の」がぎっしり

at 2006.05. 5 Fri 09:28

おはようございます。

いつぞや中国に日本の「の」が浸透したという記事を書いたけど、街を歩いていたらありました、ありました、「の」がぎっしり!

No

「水の屋」!

素敵なネーミングがぎっしり!!

そんなネーミングに朝から牛乳で乾杯!!!


固定リンク

(石原)「キング・オブ・ぎっしり」

at 2006.05. 5 Fri 03:15

(城達也の声で)
こんな時刻まで起きている方々のために、
番組からささやかなプレゼントです。

Shoeshop

中野ブロードウェイの靴屋。
これぞ、「キング・オブ・ぎっしり」です。

以前、コネタ道場のあいさつ文で紹介したんですが、
見ていない方もいると思って。

余計な解説など一切必要のない「ぎっしり」ぶり、
ご堪能いただけましたでしょうか。

それではよい夢を(靴の)。
おやすみなさい。


固定リンク

(荒原)アイスもぎっしり

at 2006.05. 5 Fri 01:29

Dsc00815_s

どうやらモナ王はずっしりぎっしりらしい。

でもよくみてみると・・・

Dsc00816_s

「ずっしりぎっしり」がぎっしりだった。
そういうことか。


固定リンク

(ライスマウンテン)自販機に携帯電話の番号がぎっしり

at 2006.05. 4 Thu 23:33

自販機に携帯電話の電話番号がぎっしり書きなぐられている。

自販機がなんつーかかわいそうだ。

Numbergissiri1

深夜なのでホラーネタ(?)でした。夢に出るよ、寝られないよ。


固定リンク

(石原)失神美容室

at 2006.05. 4 Thu 22:38

じつは今日、美容室に行きました。
高円寺の「アマンガール」。

3年前、ふらりと入ったんですが
サイドテーブルに置いておいた本にさりげなく
タオルをかけてくれる(髪がつかないように)
という小粋なサービスに感動。

スタッフの妙なキャラ立ち具合も気に入って、
以来、ずっと通っています(3カ月に1回ぐらいですが)。

-------------------------------------------------------------------

洗髪担当は入店1年目の飯盛君(推定22歳)。

頼んでもいないのに、毎回、子供の頃の笑い話や
不思議な体験談などを披露してくれるのです。


その小咄、いつもはわりと面白いんですが
今日はいくぶんキレが悪かったので、
「へえー」「あ、そう」と素っ気ない返事をしていました。

すると、やや焦ったのか、
「あっ、そういえば僕、店に入り立ての頃は
シャンプーするたびに緊張して頭がまっ白になってました。
気絶したこともありますよ! 一瞬だけですけど!」
という衝撃告白。

「リンスのときはどうなの?」と聞くと
「リンスは大丈夫でした」とのこと。


これが飯盛君。
かゆいところはありません。

Aman1_1

彼の脳内にはパンチの効いた小咄が
「ぎっしり」と詰まっています。


で、こちらが店長の村山さん。

Aman2

ソウルフラワーユニオンの中川敬にそっくりすぎるので
ずいぶん前に「似てますね」と言ったんですが、
「その人知らないっすねえ。ヘビメタしか聴かないんで」
とのことでした。


固定リンク

(荒原)ダイオードがぎっしり

at 2006.05. 4 Thu 21:20

新しいタイプの信号機には発行ダイオードがぎっしり。

Shingou_s

ためしに数を数えてみると・・・

Shingou__s

192個もぎっしりしてました。


固定リンク

(大塚)80’sの思い出がぎっしり

at 2006.05. 4 Thu 20:22

えーと、実家から都内アパートまで戻ってまいりました。
自分の勉強机の引き出しから、
002
子供のころ集めてたシールとか、持って来てみたりしたんですけど、
001
なんかもう、涙が出るほどアーリ−80’s!
中央はアイドルの伊藤つかさですよ、「少女人形」ですよ、ああ、タモリのキャラクターに「ロリコン」という項目が付いてた時代があったなあ!(いまヤングの皆さんは知らないでしょうが、あったんです、そんなキャラ設定が! つかさちゃんがテレフォンショッキング出演時、タモさんは舞い上がってみせてたりしたなあ!)。
あと右側のペンギンは、松田聖子が「スウィ−トメモリーズ」という全英語歌詞CM曲を歌ったときに話題になったキャラクター。の、これは偽物だと思います。駄菓子屋で買ったものじゃないかと。

ひとつひとつのシールに「ああ、記憶があるう!」と反応してしまいます。
自分の脳のハードディスクがこんな図像のアーカイブだらけなのか……と考えたら、ちょっとイヤになりました。


固定リンク

(荒原)渋谷はぎっしりでした

at 2006.05. 4 Thu 20:20

昼間のうちに渋谷に行ったら人がぎっしりでした。

Dsc00812_s

こうしてみると気持ち悪いです。


固定リンク

(石原)人生でいちばんうまいカレーを作った

at 2006.05. 4 Thu 18:56

チャーハン、スパゲティ、そしてカレー。
俺はこの3品しか作らない。正確にいえば、作れない。

なかでも、とくに一人称がうっかり「俺」になりがちな、
そんな魔力を持った料理がカレーだよね。

というわけで、大塚家に対抗するわけではないが、
わたくし、カレーを作っておりました。

じゃじゃーん!

Curry
(写真をクリックするとにおいが出るよ!)

はっきり言いますが、我が人生において最高の出来です。

カレーというより、もはやカリーだこれは。
5時間かかったもの。

タマネギ、豚バラ肉、トマト、ニンニク、赤唐辛子、梅干し、
塩、コショウ、ウスターソース、ケチャップ、バター、
ガラムマサラ、コリアンダー、クミンシード、オリーブオイル、
あとなんだっけ、豆乳も入れたか。

とにかく、そうしたものが「ぎっしり」と入っております。


固定リンク

(べつやく)ぎっしりの新しい使い方

at 2006.05. 4 Thu 18:37

べつやくです。
身の回りのぎっしりに気を取られていましたが、今回は少し視点を変えて「ぎっしり」の新しい使い方を考えてみようと思います。

「最近は、仕事が忙しくてぎっしりです」

「彼の身勝手なぎっしりには、もうついて行けません」

「ぎっしり色の夕焼け」

「念願の彼女ができて、僕もようやくぎっしりです」

「ぎっしりに誓って偽りは申しません」

「スイスロールぎっしり味」

「ぎっしりした顔の猫がこちらを見ています」

新しいぎっしりたち、いかがでしょうか。
みなさまも、ぜひ積極的に会話に取り入れていただけたらぎっしりと思います。


固定リンク